朝礼の1分間スピーチ~長崎総務課~

マンデー中川部長の4回目の1分間スピーチ👀

先週は違う業種の方のお話についてでしたが今週の内容は精神の保ち方について・・・✨

「一時期気持ちのコントロールができずにいらいらしてしまう時期があって、同僚にも八つ当たりをしたりエスカレートしてお客様とも口論になったことがあります。

自分でこのままじゃだめだと思い、この気持ちをどうすればいいのか・・・

いらいらし出した原因が、自分の実力以上の仕事の量をさばいていかないといけないプレッシャーと会社から求められる数字以上のものを毎月達成しないといけないという焦り。

どうすればいいのかと考え、まずは同僚に任せることにしました。今まで自分の仕事を任せたことがなかったのですが、実践してみました。

営業マンなので同僚に負けられないと思っていましたが12か月の内1,2か月は負けてもいいかな、年間トータルの売上で勝てばいいかと思うようにした。

通常業務でも問題が起こった時に、原因を究明しそれについて対策を打つっていうのを皆様も繰り返していると思うのですが、原因を正確に把握すればその問題の対策ができると思っています。

きちんと自分と向き合ってから、成長と気持ちの整理をできるようになりました。」

私たちも誰かの気持ちに余裕がなくなったらそっと助けられるよう、まずは自分の気持ちのコントロールを気掛けていきましょう🌈